
注文住宅は自由度が高い反面、テーマやデザインが多く、1つに絞れないといった悩みもあります。
今回はおすすめのテーマとして、和モダンの注文住宅を提案します。
伝統的な和の要素と、近代的な洋の要素を取り入れた住宅がなぜ人気なのか解説します。
後半では、和モダンを選ぶ際の注意点も解説しますので、最後まで読んでいただけますと幸いです。
□注文住宅で和モダンが人気な理由
人気の理由は、主に3つあります。
*一年を通して快適に過ごせる
和モダンは、デザインだけでなく、機能面も和洋両方の良いところを取り入れています。
かつての日本家屋は夏の蒸し暑さを避けることを意識していたため、日本家屋に使われていたような土壁や漆喰を使うことで、暑い日も快適に過ごせます。
それに加えて、近年の洋風家屋に見られる断熱技術を取り入れることで、夏も冬も快適に過ごせる住宅を実現できます。
注文住宅の自由度の高さとも相性が良いでしょう。
*畳を取り入れられる
和を意識しているため自然素材を多く採用しており、その中で畳を取り入れられる点が魅力です。
畳は柔らかく音が響きにくいため、小さなお子さんのいるご家庭に人気です。
*デザインが万人受けする
デザイン面では、和洋両方の特徴を取り入れているため、老若男女問わず人気のデザインです。
近年のシンプルモダンにみられるようなスッキリとした印象を持ちながらも、自然素材の温もりも感じられるデザインです。
流行に左右されず人気のため、長年住んでも飽きにくいことも魅力です。
□和モダンを選ぶ際の注意点
1.土壁はメンテナンスが大変
土壁は乾燥によって縮みやすく、ひび割れしやすいことがデメリットです。
土壁は塗り直して修復できるため、定期的にメンテナンスしましょう。
2.プライバシーを確保しにくい
ふすまや障子で仕切ると、横の部屋に音が漏れてしまいます。
お子さんの個室や書斎など、プライバシーを確保したい部屋には使わないようにしましょう。
3.派手な色を使わない
和モダンはシンプルかつ落ち着いた雰囲気のテーマなので、家具も落ち着いたテイストのものを選びましょう。
高さの低い家具を使えると、より良いでしょう。
□まとめ
今回は、注文住宅で和モダンが人気の理由や、和モダンを選ぶ際の注意点について解説しました。
和モダンは和洋両方の良いところを取り入れている点が人気ですが、それに合わせて家具や内装も落ち着いたデザインにすることが大切です。
落ち着いた内装を心がけ、住みやすい住宅を目指しましょう。